2019-12-26 @サントリーホール
シモーネ・ヤング :指揮
NHK交響楽団
東京オペラシンガーズ
マリア・ベングトソン:ソプラノ
清水華澄:メゾ・ソプラノ
ニコライ・シュコフ:テノール
ルカ・ピサローニ:バス・バリトン
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勝山雅世:オルガン*
ヘンデル:音楽時計のための小品集 ―「天使の飛行のためのヴォランタリー」ハ長調 HWV600、ジーグ ハ長調 HWV589*
アルビノーニ:アダージョ(原曲:オーボエ協奏曲 ニ短調 作品9-2 ― 第2楽章)*
J.S.バッハ:前奏曲とフーガ ト長調 BWV541*
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ベートーベン:交響曲第9番ニ短調「合唱付き」作品125
今年最後の鑑賞。今年最後の「第九」。
「第九」は10回も聴いたがN響を最後にしておいて良かった。これまでの9回(うちアマ2回)の不満をほぼ解消してくれる上出来だった。
さすがにN響ではある。
冒頭を聴いただけで格の違いを感じ、愈々本物が始まったと分かった。
合唱は90人と小編成だが、お客を入れないP席に配置される。独唱は指揮者周りに2人ずつ。
弦編成は16型。
見た目にもダントツに高い入場料にふさわしいラグジュアリー感があるが、見かけだけではなかった。
弦の透明感、何よりアンサンブルの美しさは格別だ。
最前列独唱陣は声部の絡みも明瞭だった。
第1、第3楽章の一部にテンポを落とすところがあったが、聴き慣れないもので、違和感を感じた。
過去のN響ではヤルヴィ、ブロムシュテットには及ばないがエッシェンバッハよりは好き。ヤノフスキーと同じくらいか。
今年は217回を数える忙しい鑑賞生活だったが、1年を締めくくるにふさわしい好演だった。
♪2019-217/♪サントリーホール-11