2019年12月15日日曜日

第54回音楽堂クリスマス音楽会「メサイア」全曲演奏会

2019-12-15 @県立音楽堂


小泉ひろし:指揮
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
チェンバロ:長久真実子 
オルガン:宇内千晴
合唱:神奈川県合唱連盟、音楽堂「メサイア」未来プロジェクト合唱団

山口清子:ソプラノ
上杉清仁:カウンターテナー
中嶋克彦:テナー 
加耒徹:バリトン

ヘンデル:オラトリオ「メサイア」全曲 

65年の歴史を有する音楽堂ならではの「メサイア」は今年で54回目だそうな。毎年この時期はコンサートがダブってなかなか参加できないでいたが、今年は4年ぶりに参加できた。

尤も「メサイア」自体は10月の横響演奏会を同じ音楽堂で聴いた。今回はオケが小編成だが神奈川フィルなので、まあ、だいぶ安心感が違った。

合唱はこちらもアマチュアだが、県の合唱連盟傘下の多くの合唱団のほかに<未来プロジェクト>として中高大学生も混じっている。将来の「音楽堂メサイア」を支える人材育成を兼ねているのだ。こういう地道な努力のお陰もあって、安価に名作の大曲を楽しませてもらって、ありがたいことだ。

「メサイア」といえば「ハレルヤ〜」で起立するかという問題があるが、今や、起立組は絶滅危惧種である。

今日は1名発見(自席より後方は不明)。ホンの少数が立ち上がると後ろの者は迷惑だ。3百年程前の異国の作り話に乗せられて起立することはない。

♪2019-207/♪県立音楽堂-3