2019年12月20日金曜日

みなとみらいクラシック・マチネ~名手と楽しむヨコハマの午後〜 北村朋幹(ピアノ)

2019-12-20 @みなとみらいホール


北村朋幹:ピアノ

【第2部】
ブラームス:6つの小品 Op.118
ベルク:ピアノ・ソナタ Op.1
ブラームス:4つの小品 Op.119
-------------------
ラッヘンマン:「子供の遊び」から第7曲「影のダンス」

みなとみらいホールのクラシック・マチネは2部・2公演でどちらか一方を購入しても、両方聴いてもいいが、通しだと元から安い料金がなお安くなり、年間セット券を買うとさらに安くなる。僕はセット券組だ。なので、いつもは第1部から聴いているが、今回は寝坊して間に合わず2部から。

北村朋幹はこれまでオケとの共演や室内楽で何度か聴いていたが、ソロは初めて。
プログラムは両部ともブラームスがヴェーヴェルンorベルクを挟む構成で、楽しみのブラームスは3つの間奏曲集などは1部で聴き逃したが、6つの小品、4つの小品を聴いた。いずれも曲集として聴く機会の少ない作品なので満足。

それにしても、愛想のない青年である。1セットが終わっても客席に顔を向けず、客席も拍手もして良いのかどうか迷う。
パラパラの拍手を聞きながらもう次の作品に取り掛かり、以下同様。流石に最後は立ってお辞儀をしていたように思うが。

まあ、演奏家に愛想の良さは求めないけど、拍手は受けるべきだ。

このシリーズは、大抵演奏者がマイクを持って曲の説明をしてくれたりするが、それもなく(1部は?)、ひたすら孤高の求道者の如しであった。
アンコールが聴き慣れぬ作曲家の作品で、ピアノ線に何か挟んで、高音部の1つのキーをひたすらリズミカルに叩きつけるだけ。
プリペアド・ピアノの一種なのだろう。しかし、これって音楽じゃないぞ!と保守的な僕は思う。

♪2019-213/♪みなとみらいホール-58