2019年6月3日月曜日

国立演芸場開場四十周年記念 6月上席

2019-06-03@国立演芸場


落語           古今亭志ん吉⇒子ほめ
落語           古今亭菊志ん⇒真田小僧
奇術           アサダ二世
落語           五明樓玉の輔⇒紙入れ
落語           柳亭小燕枝⇒小言幸兵衛
        ―仲入り―
漫才           ニックス
落語           柳家喬之助⇒堪忍袋
曲芸           翁家社中
落語           むかし家今松⇒笠碁

国立演芸場に通いだしてから3年以上経つが、トリのむかし家今松もその前に高座に上がった柳家喬之助も全く初めてだった。
特に落語界事情を勉強している訳でもないので、彼らの名前すら知らなかった。

その一方で、 五明樓玉の輔なんか今日で5回目だ。一体どういう順番で出演が決まるのだろう。

今日は、傑出した落語はなかった(ま、大抵「ない」のだけど。)が、聴いてられんというほど酷いのもなかった。
ただ、こんな水準でいいのかなと、今日に限ったことではないけど…思う。

落語ブームで噺家が増えている。ある程度の経験を積めば高座にあげなくてはいけない。すると、ホンに巧い噺家の出番が削られていっているのではないか、と不安に思っているのだけど。

半蔵門駅前通りの葵
♪2019-074/♪国立演芸場-09