2019年6月20日木曜日

東京フィル第126回東京オペラシティ定期シリーズ

2019-06-20@東京オペラシティコンサートホール


チョン・ミン:指揮
東京フィルハーモニー交響楽団

髙木竜馬:ピアノ*

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18*
チャイコフスキー:交響曲第5番ホ短調 作品64
----------------
アンコール
ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2「鐘」*

高木竜馬の独奏でラフマニノフ:ピアノ協奏曲2番ハ短調。

冒頭から息を呑む。
タッチもペダルも完璧な仕事ぶりと見た。
アンコールの重めの「鐘」(ラフマニノフ:前奏曲作品3-2)も凄みあり。

滅多に聴けないShigeru.Kawaiのコロコロ転がる明瞭な音にも吃驚!
こんなにクリアに鳴るのなら他のピアニストもS.Kawaiを使って欲しいね。

メインはチャイコフスキー交響曲第5番。
つい最近4番、マンフレッド交響曲を聴いて今日の5番とはうまく作曲順に並んだ。
マンフレッドの後では馴染みの5番も新鮮に聴こえてきたよ。

東フィルは終盤の弦にもっと透明感が欲しかったがタケミツメモリアルホールらしい良い響き。

指揮は病気療養で降りた尾高忠明の代打のチョン・ミン。初聴き。とても正統派で堂々たるもの。親父さん(チョン・ミョンフン)とは対照的に彼は人当たりも良さそう。

終演後、今日の<有名人との遭遇>はピアノストの反田恭平くん。多分、高木くんを聴くのがメインだったのだろうな。

♪2019-086/♪東京オペラシティコンサートホール-03