2014年12月26日金曜日

東海大学吹奏楽研究会第53回定期演奏会

2014-12-26 @みなとみらいホール


常任指揮者 福本信太郎
音楽アドバイザー 加養浩幸
学生指揮者 古田土彬宏
ドラムメジャー 天野穰
東海大学吹奏楽研究会

第Ⅰ部
 松前紀男:東海大学校歌
 清水大輔:夢のような庭
 樽屋雅徳:輪廻の八魂 
 E.エルガー:「エニグマ変奏曲」から「ニムロッド」
 C.T.スミス:フェスティバル・ヴァリエーション
第Ⅱ部 ドリルステージ
 Majesty of the Blues
 At a DIXilanda Jaxx Funeral
 ほか
第Ⅲ部
 リムスキー・コルサホフ:歌劇「ムラダ」から「貴族たちの行列」
 チャイコフスキー:序曲「1812年」
-------------------
アンコール
 R・カーペンター/森田一浩編:サクソフォンとバンドのための「青春の輝き」
 H・フィルモア/F・フェネル編:His Honeor



去年の同じ時期に初めて東海大学吹奏楽研究会の演奏を聴いてびっくらこいた。
「全国コンクール2年連続金賞」ということだったが、なるほどすごい。
「吹奏楽」の表現力について考え直させられた。

それで今年も楽しみだった。
すると、今年は「全国コンクール3年連続金賞」と一段と箔が付いていた。
このクラスになると、もうプロ級だ。

吹奏楽では、毎年、横浜市消防音楽隊や神奈川県警察音楽隊を聴いているけど、多分、彼らより、うまいと思うよ。

それに若いというのがいいね。
キビキビしている。

演奏も驚くほどうまいけど、ドリルがすごい。
演奏しながら、ステージを、そして客席にも入ってきて、演奏し、ピチピチお嬢さん方が華麗なダンスを披露してくれる。

ああ、青春!

自分の若かりし頃を重ね合わせて、どっと、いろんな思い出が噴き出してくるよ。

公式ホームページから
公式ホームページから

♪2014-120/♪みなとみらいホール大ホール-52