2024年1月26日金曜日

とつかスニューイヤーコンサート2023 〜クラシック音楽で出逢う「移ろい」〜

2024-01-26 @さくらプラザホール



遠藤香奈子:Vn
遠藤和歌子:Pf*

1宮城道雄:春の海
2山田耕筰:赤とんぼ
3ショパン:別れの曲*
4ビバルディ:「四季」から「夏」・「秋」
5コレッリ:ラ・フォリア
6バッツィーニ:妖精の踊り
7モンティ:チャールダーシュ
-----------
上を向いて歩こう
*はPfソロ




遠藤姉妹によるニューイヤーコンサートは今年で9回目だったそうだ。あまり積極的なPRもしていないので、僕が知ったのは最近のことで、これで3回目。

多分、姉妹を子供の頃から知っているという地元のおじさん、おばさん達が常連で駆けつけるので宣伝の必要もないのかもしれない。

お姉さんの方が都響Vn2首席の香奈子さん。
腕前は今日も超絶技巧を披露してくれたが、それがどれほどのものかは分からないが、いつも笑顔で、誠実で、真摯な姿はVn界の観音菩薩だ。

逐一、楽曲説明付きで、特に四季の分解説明は得心できて、これまでとは違って楽しく聴けた。

今日は、最前列に陣取ったので、気恥ずかしさもあり。なに、最前列は演奏家にとってむしろ盲点で、目が合うこともなかったと思うが、合えば動転して音楽どころではなかったかもしれない。

仲良し美人姉妹による清楚で軽やかで微笑みに包まれた至福の80分。

♪2024-015/♪さくらプラザホール-02