2024年1月8日月曜日

第126回N響オーチャード定期 東横シリーズ 渋谷⇔横浜 <ブラームス・チクルス>

2024-01-08 @オーチャードホール



準・メルクル:指揮
NHK交響楽団
森野美咲:ソプラノ*

デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
トマ:歌劇「ミニョン」〜ポロネーズ「私はティタニア」*
J.シュトラウスII:常動曲 作品257
J.シュトラウスII:ワルツ「春の声」作品410*
ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68
----------------------------------
J.シュトラウスII:ポルカ「狩り」作品373




冒頭のデュカス「魔法使いの弟子」が何と美しい。
これは久しぶりにN響の名演が聴けるか、と前半は期待⇒満足、期待⇒満足の好循環。

ところが、どうした。
後半のブラームスでがっかり。
同じメンバーが演奏しているとはとても思えない。

特に、冒頭の高域弦のうねりの部分が全く美しくない。

スコアを見たらVn1の一番高い音は上第5線のBbだもの。
この近辺の音をTuttiで1本の糸のようにきれいに揃えるのって結構難しいのではないだろうか…というのは素人考えで、原因は別のところにあるのかもしれないけど。

ま、N響だけじゃない。この曲はどこが演奏してもなかなか満足させてくれない。

アンコールに前半に続いて再度JシュトラウスⅡが取り上げられたが、こちらは前半同様とても良い出来。

♪2024-003/♪オーチャードホール-01