2024年1月24日水曜日

第2003回 NHK交響楽団 定期公演 B-1

2024-01-24 @サントリーホール



トゥガン・ソヒエフ:指揮
NHK交響楽団
郷古廉:バイオリン*
村上淳一郎:ビオラ*

モーツァルト:バイオリンとビオラのための協奏交響曲変ホ長調**
ベートーベン:交響曲第3番変ホ長調「英雄」
-------------------
モーツァルト:グバイオリンとビオラのための二重奏曲第2番変ロ長調 K.424から第3楽章「主題と変奏」**





協奏曲の場合弦12型が多いが、今日のVn+Va協はなんと8型。独奏者を除き弦楽器23人しかいない。管も4人だけ。

Vn1に対抗配置のVaは4人しかいない。その奥にCb2人。
独奏者2人は指揮者の下手に立つので、指揮者を中心にして奏者が圧倒的に下手に固まったような配置だ。

これじゃ指揮もやめて真ん中上手寄りに独奏者2人が立てば良かったのに…と思いつつ、仲間内の軽妙なやり取りを楽しんだけど。

やはり、ベト3番が力演だった(弦14型)。
ソフィエフの音楽は明るく闊達で、視界の良い「英雄」で好ましかった。とは言っても、A定期の「カルメン組曲」の自在さに軍配を上げるけど。

コンマスが初めてその名を聞く藤江扶紀(トゥールーズ・キャピトル管コ・コンサートマスター)という女性だった。N響に女性がコンマスで客演するのは僕は初めての経験だった。コ・コンサートマスター(Co-Soliste)って何なんだ?
いや、仕事ぶりは立派だったと思う。好感を持った。ソフィエフとはトゥールーズで繋がっているんだね。


♪2024-014/♪サントリーホール-03