2023年2月7日火曜日

神奈川フィル”ブランチ”ハーモニーin かなっく Vol.6 〜神奈川フィル打楽器アンサンブル〜

2023-02-07 @かなっくホール



篠崎史門:首席ティンパニ奏者
清水由喜男:ティンパニ・打楽器奏者
堀尾尚男:ティンパニ・打楽器奏者
岡田満里子:ティンパニ・打楽器奏者

フィリドール兄弟:2組のティンパニのための行進曲
アクトン・オストリング:打楽器の為の組曲
スティーヴ・ライヒ:クラッピング・ミュージック
ジョン・ケージ:リビング・ミュージック




「神奈川フィル”ブランチ”ハーモニーin かなっく」シリーズ6回目。
今日は珍しいことに、打楽器のアンサンブルだ。かなっくHのレジデンスアーチストでもある篠崎史門を中心に4名がいろんな打楽器を使い分けて、打楽器音楽を追求する?興味深い企画だ。

このシリーズでは、神フィル主幹の榊原氏が上手なMCで進行するので面白く聴くことができる。

4人の作曲家の4つの作品だったが、最初の2人は名前も知らなかった。また音楽も予想を超えるものではなかった。

残る2人のうち、まず、ライヒ。
手拍子音楽?の発明者?
客席も参加したが僕は途中でリズムについてゆけなくなった🥵。幼稚園のお遊戯じゃないぞ…とか考えてはいけない。

最後は有名なジョン・ケージの作品。
リビング・ミュージックは一応4楽章?作品で、楽譜もある。舞台をリビングに見立ててソファーやテーブルを配置し、普段着に着替えた奏者がくつろいだ風で箸やスプーン、机を手で叩いたり、声だけの合奏もある。

こういう「音楽」に感動は無縁だが、考えさせられた。「音楽」ってな〜に?

♪2023-023/♪かなっくホール-03