2022年6月17日金曜日

新日本フィル:すみだクラシックへの扉#8

 2022-06-17 @すみだトリフォニーホール



キンボー・イシイ:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団

周防亮介:バイオリン*

ベートーベン:バイオリン協奏曲ニ長調 op. 61*
吉松隆:鳥は静かに… op.72
吉松隆:交響曲第6番「鳥と天使たち」 op. 113
-------------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリン組曲第2番から「サラバンド」*


新日フィルは、3日前にデュトワの指揮で見事な演奏を聴いたので、今回はそこそこであれば良し、と構えていたが、これがどうして。デュトワの余後効か弦の響きがとても感じ良くて3曲とも楽しめた。


独奏バイオリンの周防(すほう)亮介は2度目だったが、今回も、少し、表現に独自性を感じた。聴きなれない節回しというか、呼吸点の違いなのかな。だからと言って、嫌味な訳でもないけど。

何より好ましいのは、音が実に明瞭で大きい。オケに埋もれるような場面はなく、はっきりと独奏Vnの動きを感じた。


吉松隆の2曲はいずれも初聴きだが、分かり易いのがいい。「現代音楽撲滅運動」を主唱し調性音楽を貫いているというのは本当かどうか知らないが、調性の中で現代にも通ずる大きな仕事を期待したいね。まあ、既に多くの大先達がやり尽くしている分野でもあるので、気を衒わずに、調性音楽を作るのがむしろ難しいのだろう。

しかし、たとえば、音を出さない音楽なんぞそれこそ《撲滅》したいところだ。

♪2022-088/♪すみだトリフォニーホール-06