2022年1月21日金曜日

新日本フィル:すみだクラシックへの扉#4

2022-01-21 @すみだトリフォニーホール



佐渡裕:指揮
新日本フィルハーモニー交響楽団
反田恭平:ピアノ*

ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 op.73 「皇帝」*
リムスキー=コルサコフ:シェエラザード op. 35
---アンコール
----------------
ショパン:マズルカ#33 ロ長調 Op.56-1*
J.シュトラウスⅡ:ポルカ「雷鳴と稲妻」


ホールそばまで着いたら、これまで経験したことがない行列。

整理員が大勢出て4列でお願いしますーっと大声。

え?何が起こったのか、と思ったら、そうそう、水際対策で入国できない牛牛の代演が反田恭平なんだ。いや、驚きだよ。


客席は満席。


開演前に佐渡裕氏が登場して来季のミュージック・アドバイザー就任と来来期の音楽監督就任予告の挨拶やら、反田くんとのエピソードなどを紹介していやが上にも会場のテンションは上がる。


反田効果は客席を満席にしただけでなく、それもあって、オケも高揚していたように思う。


「皇帝」は反田・佐渡・オケが一体となってパワフルで明瞭な演奏だった。

後半の「シェエラザード」も見事な演奏で、管弦楽の面白さを堪能した。

暮れの「第九」も名演だったが、このところ上出来続きだ。


♪2022-009/♪すみだトリフォニーホール-01