2022年1月19日水曜日

ランチタイムコンサート 抱腹絶倒!?東京交響楽団ホルンで奏でる紅白歌合戦

2022-01-19 @ミューザ川崎シンフォニーホール



ホルン:上間善之、大野雄太ほか3人
ピアノ:石井理恵
司会:チャーリー犬和田


ショパン:ピアノ協奏曲第1番第1楽章から
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番第1楽章から
北の宿(都はるみ)
王将(村田英雄)ほか



東響首席2名+エキストラ3人のホルン奏者とピアニストと司会による紅白歌合戦擬演奏会。


司会も傑作だったが、普段のオーケストラコンサートでの姿とは全く異なる上間、大野クンの熱演ぶりがおかしい。


この2人が、1曲毎に衣装を取っ替え引っ替えし、その度に髪型やアクセサリーなど小物も替えてまるでファッションショーの有様。司会は1曲毎ではなかったが、こちらも頻繁に派手な衣装を取り替えた。


何を演奏したか?

プログラムにはあえて仄めかすだけなのでタイトルは正確に思い出せない(あるいは、そもそも知らない)が、懐かしや昭和の歌謡曲集だ。


ただ、すべてのアレンジがちょっと変わっている。

クラシック風にショパンが始まるかと思ったら天城越えだったり、逆にHrならではのコブシを効かせたりと凝った作りになっている。


最初は一人ずつ(紅組は女性歌手の歌を、白組は男性歌手の歌を)演奏し、途中から2人一緒に、さらにはエキストラの3人も加わってホルン5人とピアノによる演奏で締めくくった。


ホルンの魅力をたっぷり味わった小1時間。

ホンに楽しかった。


この企画は16年にも聴いた。

さらに工夫を凝らした次回の登場の機会を待ちたい。



♪2022-008/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-01