2021年4月21日水曜日

読響第1回川崎マチネーシリーズ

 2021-04-21 @ミューザ川崎シンフォニーホール


鈴木優人:指揮
読売日本交響楽団
小山実稚恵:ピアノ*

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23*
ドボルザーク:交響曲第9番ホ短調  作品95「新世界から」
----アンコール-------------
ショパン:夜想曲第2番変ホ長調 作品9の2*





読響横浜定期は、休館中のみなとみらいホールからミューザに会場を変えて「川崎マチネーシリーズ」に衣替えの今日は第1回。

鈴木優人&小山実稚恵でチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番とドボルザークの交響曲第9番「新世界から」。

いずれも名曲ではあるが、些か食傷気味で臨んだ。

しかし、始まってみると、久しぶりの読響の響は華麗にして力強い。

チャイコの冒頭のホルンが実に美声。続くピアノの力強さ!

小山氏のチャイコ1番は前にも聴いたことがあるが、今回は実に印象深かった。オケも要所を抑えて独奏が埋もれることもなく、良い調和。

何より曲調に相応しい堂々としたピアノで、これぞ決定版!の印象。


「新世界から」は近頃新解釈も流行っているようだが、解説には言及なし。

第3楽章⇒第4楽章の一呼吸での入りに好感。


2曲とも弦の編成は12-10-10-8-6。
12型で中低域を1プルトずつ増強した形か。

本来、「新世界」なら16型でもおかしくないし、せめて14型で聴きたいと思うが、コロナ対応で弦楽器も全員譜面台はひとり1本。表と裏の奏者が広めに距離をとって配置したので、大規模編成は難しかったのだろう。

それでも、今日の読響は弦もしっかりと厚みのあるアンサンブルを聴かせてくれた。


♪2021-041/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-06