2021年4月4日日曜日

日生劇場<オペラを知る>シリーズ2021 NISSAY OPERA2021「ラ・ボエーム」音楽レクチャー

 2021-04-04 @日生劇場


ソプラノ:砂川涼子*
講師・ピアノ:園田隆一郎
聞き手:井内美香(オペラ・キュレーター)

プッチーニ:Mi chiamano Mimi*

先週もNISSAY OPERA 6月のプレコンサートに参加したが、今週は日本語で歌われる「ラ・ボエーム」に特化した音楽レクチャーで、我がマドンナ😍砂原涼子姫も歌とレクで参加した。2017年の初演で彼女がミミを歌ったからだ。

絶好のコンビだと思う指揮の園田隆一郎(この人も誠実な好印象)と一緒に、オペラを作り上げてゆく苦労、日本語で歌う難しさ、指揮者・演出家との三つ巴の葛藤…それを遥かに凌駕する歌う喜びについてとても率直な話を聞けた。ミミの人間像に関しても新たな視点を得た想いだ。

何より、彼女の歌が凄い。

オペラでもリサイタルでも、舞台そばで聴きたいほうだけど、今日は2m位の至近距離で聴いた。

なんという声の美しさ!それでいて迫力十分。

大変な練習を経て身体改造ができているのだろう。もう、震えるような感動だった。至福とはこういう状態を言うのだろう🤩。

♪2021-034/♪日生劇場-02