2021年4月16日金曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第366回横浜定期演奏会

 2021-04-16 @県民ホール


沼尻竜典:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団

ピアノ:河村尚子*

シューマン:ピアノ協奏曲イ短調 op.54*
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調 op.47
-----アンコール-----
シューマン(リスト編):献呈*


来日できないラザレフに代わって、今日もお助けマン・沼さんの指揮。

ピアノは14日の隔離を経て河村尚子❤️えらい!


文字どおりの名曲コンサートだったが、今日の日フィルはなんだか落ち着きのない音楽で残念。


アマチュアが演っても楽しめるショスタコーヴィチの交響曲第5番さえ味気なかった。


一番良かったのは河村がアンコールで弾いたシューマンの「献呈」がコロコロと輝くようなピアノだったこと。

「献呈」と大袈裟な訳がついているけど、シューマンがクララと結婚する直前に彼女に捧げた幸福に溢れた歌曲をリストがピアノ用に編曲したもので、そう思いながら聴いているととても幸せに感染できる!


♪2021-038/♪県民ホール-04