2021年3月21日日曜日

小笠原伸子コンチェルトシリーズvol.6 三大協奏曲演奏会

 2021-03-21 @県立音楽堂


小笠原伸子:バイオリン
中山育美:ピアノ

ベートーベン:バイオリン協奏曲ニ長調 作品61
メンデルスゾーン:バイオリン協奏曲ホ短調 作品64
チャイコフスキー:バイオリン協奏曲ニ長調 作品35
-----------------------
ビバルディ:バイオリン協奏曲第1番ホ長調 RV269「春」から第1楽章


ベートーベン+メンデルスゾーン+チャイコフスキーの三大バイオリン協奏曲を1人で弾く演奏会。これで6回目。

僕は一昨年に初めて参加した。

昨年は中止になり、今年は手勢の横浜バロック合奏団との共演ではなく、ピアノ1台との協奏になったが、いわばすっぴんの協奏曲がなかなか面白かった。

協奏曲は時に独奏がオケに埋もれる事があるが、ピアノ相手ではその心配はなく、その代わりどんなに小さい音でもはっきり聴こえるので、両者の緊張関係が面白い。

1曲目のベートーベンでは少し崩れるところがあったが、その後はだんだんよく鳴る法華の太鼓で、最後のチャイコが一番良い出来だった。

それにしても、休憩除いても約100分。

立っているだけでも結構きついだろう。

もうすっかり身体に染み込んでいるのだろうが全曲暗譜というのも凄い。 おたまじゃくしの数は全部でいくつあるんだろう?

♪2021-026/♪神奈川県立音楽堂-04