2021年3月28日日曜日

日生劇場<オペラを知る>シリーズ2021 6月オペラ プレコンサート -プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」・「蝶々夫人」から-

 2021-03-28 @日生劇場

ソプラノ:迫田美帆
ソプラノ:相原里美
テノール:岸浪愛学
バリトン:市川宥一郎
構成・ピアノ・お話:園田隆一郎

●プッチーニ
「ラ・ボエーム」から
 なんて冷たい手:ロドルフォ⇒
岸浪
 清らかな君よ、やさしい目:ミミ⇒迫田/ロドルフォ⇒岸浪
 街行く私を見て:ムゼッタ⇒相原
「外套」から
 最新の歌が聴きたいのはどなた?:流しの歌唄い⇒岸浪/合唱⇒相原、迫田
「蝶々夫人」から
 愛か気まぐれか分からない:ピンカートン⇒岸根/シャープレス⇒市川
 ある晴れた日に:蝶々夫人⇒迫田
 この子を?この子を忘れられるとでも?〜母さんはお前を腕に抱いて:
 蝶々夫人⇒迫田/シャープレス⇒市川

●マスカーニ
「イリス」から
 私はダンジューロ!〜哀れな私、いつも一人でここに:ディーア⇒
相原/キョート⇒市川

●プッチーニ
「ラ・ボエーム」から
 さよなら、暁の甘き目覚めよ:
 ミミ⇒
迫田/ムゼッタ⇒相原/ロドルフォ⇒岸根/マルチェッロ⇒市川

NISSAY OPERA 6月の「ラ・ボエーム」と「蝶々夫人」のプレコンサートに参加した。

日生劇場では全公演作品ではないと思うが、公演に先立つレクチャーやコンサートを無料又は低廉(今回は500円!)で開催してくれるのが嬉しい。

今日は、本番でも指揮をする園田隆一郎の構成・解説で4人の歌手が登場した。

既にチケット入手済みの「ラ・ボエーム」の本公演はWキャストだが、前に彼女の「蝶々夫人」を観て好感した迫田美帆がミミを歌う日の公演を選んだ。

今日はその迫田も登場し、園田の楽しく人柄の良さを感じさせるMCとピアノ伴奏でプッチーニの世界をNonStop 80分楽しんだ。

会場が7階の大会議室なので、ほとんど残響というものがない。いわば”素”の歌唱だが、さすがはプロだ。音の高低大小を問わず、きっちり聴かせてくれるのは日頃の訓練の賜物だな、と改めて感心した。

来週は「ラ・ボエーム」に特化したレクチャーコンサートがあり、我がマドンナ砂川涼子姫も登場。

今回の6月の公演は2017年の公演の再演で、その初演でミミを歌ったのが彼女だ。今回は出演しないが、そういう縁でレク・コンにも出てくれるのだろう。とても楽しみだ😍。

♪2021-029/♪日生劇場-01