2018年7月21日土曜日

フェスタサマーミューザ2018 東京交響楽団オープニングコンサート ≪ノット & 東響 X JAZZ スーパースターズ≫

2018-07-21 @ミューザ川崎シンフォニーホール


ジョナサン・ノット:指揮
東京交響楽団

ジャズ・トリオ♡
大西順子:Pf、井上陽介:Cb、高橋信之介:Dr
ジャズ・バンド☆
鈴木正則 、山下真一、二井田ひとみ、吉澤 達彦」Tp
中川英二郎 、半田信英、笹栗良太:Tb
野々下興一:BsTb 
本田雅人、真野崚磨:Altsax
庵原良司、三木俊雄:Tnsax
鈴木圭:Brsax

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
リーバーマン:ジャズ・バンドと管弦楽のための協奏曲 
ナンカロウ:スタディNo.1、No.7
バーンスタイン:「ウェスト・サイド・ストーリー」からシンフォニック・ダンス

連日の猛暑の中、今年もフェスタサマーミューザが始まった。
11ステージセット券を買ったが皆勤できるかしら…。

ジャズトリオと組んだガーシュインはジャズ・トリオのアドリブ演奏が長くて予定の倍の時間だったが、これはこれで堪能できた。

次のジャズバンドとの協奏は大いに不満。
音楽自体も面白くなかったが、折角ジャズバンドと組むなら、どこにバンドが居るのか分かるようにせめて服の色を変えるなどしてアピールしてほしかったが1階席からはオケの黒に埋没していて見分けがつき難い。しばらくしてからネクタイしてないのがジャズ・バンドの連中だと分かった次第。
服装や配置に工夫が必要だった。

後半はオケだけの演奏だった。
ナンカロウという作曲家(1912-1997)は初めて聴く名・作品。ジャズというよりクラシックの現代音楽と言うべきだろう。室内楽風な小編成。実験的で楽しめず。


元の大編成に戻ったシンフォニック・ダンスで、やっと落ち着いてこれぞオーケストラ音楽!を楽しんだ。

♪2018-087/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-05