2024年6月27日木曜日

横浜アンサンブルワンダーランド Vol.2 ~日本フィル・クラリネットセクションによる室内楽~

2024-06-27 @みなとみらいホール



JPO Quatre Homme plus
[クラリネット四重奏]
 伊藤寛隆(首席奏者)
 楠木慶(副首席奏者)
 照沼夢輝
 堂面宏起

●第一部 コンサート
グランドマン:クラリネットのためのカプリス
ヘンリー:バードウォッチング
ラヴェル(杉本哲也編曲):クープランの墓
チャイコフスキー(杉本哲也編曲):幻想序曲《ロメオとジュリエット》

●第二部 ライブトークショー
ここでしか聞けないスペシャルトーク
------------------------
チャイコフスキー:弦楽セレナーデからワルツ



日フィルの定期会員向けサービスコンサート?の2回目。

クラリネット4本が登場するとは承知していたが、ソプラノ~バスなど音域の異なる3~4本のアンサンブルだと思っていたが、なんと、全員B♭管(?)だ。

これで、うまくいくの?
…と思ったが、まず、音がきれい。同種楽器なのでユニゾンも和音もきれい。この「音を聴く」面白さがある。
そして、同種類の楽器なのに、結構低域から高域までカバーしていて、アンサンブルが成立しているのだ。

バスもリズムも4人に割り振って違和感がない。

最後の、チャイコのロメジュリの最後の音。
原曲もユニゾンで終わるのかどうか知らないけど、今回の編曲では4本のユニゾンの長音で終わった。
これが見事で、まるで1本の楽器のように聴こえたので驚いた。
編曲も上手いがやはり演奏技術が巧みなんだ。

第二部はメンバー紹介やら、プレゼントやら、最後に全員記念撮影。その写真どうするのかなと思っていたがTwitterで披露してあった。もちろん僕も写っているのだが、爺くさい。

♪2024-092/♪みなとみらいホール-23