2024年6月22日土曜日

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第396回定期演奏会

2024-06-22 @みなとみらいホール



小泉和裕:指揮
神奈川フィルハーモニー管弦楽団

ベートーべン:「エグモント」序曲 作品84
ベートーべン:交響曲第4番変ロ長調 作品60
ベートーべン:交響曲第7番イ長調 作品92



ベートーベンの交響曲を誰の指揮で一番多く聴いているかと言えば、今日の小泉さんだ。
完全記録のあるこの10年半で12回。
広上さんが11回とほぼ拮抗している。
しかし広上さんは5つのオケにわたっているが、小泉さんの場合は神奈川フィル8回、都響4回と固まっている。

極端な言い方をすれば、昔はともかく、近年の僕のベートーベン交響曲体験は、ほぼ、小泉さんの振る神奈川フィルが核となっている。そして、満遍なく聴いているけど1番だけは聴いていない。お互いが元気なうちに1番も聴いてチクルスを完成させたいね。

そんな事情もあって、この人のベートーベンは安心できる。
もとより、何を振っても外連のない王道の音楽だと思っているが、とりわけ、ベートーベンにはそんな気がする。

今日は、そのベートーベンのみ3本立てで、いずれも良い出来だったと思う。中低域の弦がユニゾンで美しい旋律を奏でる場所が多いが、とても良かった。強いて言うなら管の一部に乱れがあったが、許容範囲だ。

♪2024-089/♪みなとみらいホール-21