2022年8月28日日曜日

ミューザ川崎 市民交響楽祭2022

2022-08-28 @ミューザ川崎シンフォニーホール


石﨑真弥奈:指揮
川崎市民オーケストラ2022
(幹事オーケストラ:高津市民オーケストラ)
バイオリン:小西健太郎*

ディーリアス:夏の夕べ(ビーチャム編)
メンデルスゾーン:バイオリン協奏曲
ベルリオーズ:幻想交響曲 Op.14
----アンコール-------------
E.エルガー:エニグマ変奏曲作品36から第9曲「ニムロッド」


川崎市のアマオケ合同なのか、うち1つが輪番制で舞台に立つのか知らないけど、ここ数年聴いていて満足できるので、特段義理もないけど出かけた。

指揮が石﨑真弥奈というのも興味を惹いたので。
彼女は今日で3度目だ。
2012東京国際音コンで田中祐子と1-3位なし入賞(沖澤は18年1位)。
2人は顔つきも似ているような気が。

今日は、アマオケの弦を美しく鳴らそうと丹精したのか、奏者に実力があるのか、ミューザのマジックなのか、それらが全部うまい具合に作用したのだろう、変則編成だが綺麗な響きを聴かせた。

アマオケにありがちだが、Vn29(16+13?)、Va8、Vc10、Cb9という中抜けみたいな編成だったので、流石にVaにソロが回ると弱い。また、低弦は大所帯なのに音圧が伝わらなかったが、それでもとても綺麗に纏まっていて心地良かった。


今日の席は滅多に選ばない2CB3列目正面。
見た目のバランスもいいし、万事綺麗に流れやすいので要注意だ。やはり、シビアにオケと対峙するには遠い。

♪2021-122/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-33