2022年8月9日火曜日

フェスタサマーミューザ2022 昭和音楽大学 ≪恋と妄想のフランス音楽名曲集≫

2022-08-09 @ミューザ川崎シンフォニーホール



田中祐子:指揮
昭和音楽大学(昭和音楽大学管弦楽団、テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラによる合同オーケストラ)

フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」から「前奏曲・シシリエンヌ・メリザンドの死」
シャブリエ:楽しい行進曲
シャブリエ:ハバネラ
シャブリエ:スラヴ舞曲
ベルリオーズ:幻想交響曲


フォーレが組曲「ペレアスとメリザンド」を書いたのは1898年。ドビュッシーがオペラ「ペレアスとメリザンド」を初演したのは1902年。
僅か4年の違いだけど音楽はかくも異なるのか、とフォーレの分かりやすく美しい音楽を聴きなが思った。

田中祐子が指揮するフランス音楽特集のメインディッシュは「幻想交響曲」。

破綻なく纏まった演奏だったが何か足らない。
同じ場所で一昨日聴いたエッティンガー/東フィルのメリハリの効いた明るく熱い演奏を思い出しては、だいぶ差があるなと思わざるを得ない。

特に、幻想〜はそのエッティンガー/東響@Muzaで聴いていてこちらも強烈な印象を残しているから余計だ。

やはり、セミプロとプロの差か。
当然楽器も違うんだろう。

管弦ともに輝くような明るさ、軽ろやかさに不足して今一歩の惜しい出来。

もし、一昨日の東フィルを聴かなければ、やはり音大オケは巧いなあと感心したに違いないのだけど。

こう言っちゃ申し訳ないが、オケの聴き方の勘所の一つを勉強したよ。

♪2022-116♪ミューザ川崎シンフォニーホール-029