2022年8月20日土曜日

石田泰尚スペシャル 熱狂の夜 第4夜《アンサンブル》四季

2022-08-20 @ミューザ川崎シンフォニーホール


石田組<石田組ツアー 2022/2023>
Vn:石田泰尚、村井俊朗、塩田脩、清水泰明、福留史紘、鈴木浩司
Va:中村洋乃理、多井千洋、小中澤基道
Vc:西谷牧人、玉川克、大宮理人
Cb:米長幸一
Cemb:松岡あさひ














ビバルディ:バイオリン協奏曲集「四季」
ビバルディ:4つのバイオリンのための協奏曲 ニ長調 op.3-1 RV549
シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ
バルトーク(ウィルナー編曲):ルーマニア民族舞曲
シルヴェストリ(松岡あさひ編曲):バック・トゥ・ザ・フューチャー
モリコーネ(近藤和明編曲):ニュー・シネマ・パラダイス
クイーン(松岡あさひ編曲):輝ける七つの海
オアシス(同上編曲):ホワットエバー
レインボー(同上編曲):キル・ザ・キング
------------------------
チャップリン:スマイル
クイーン:ボーン・トゥ・ラブ・ユー
水野良樹(いきものがかり):ありがとう
ビゼー:ファランドール


5回シリーズの4回目。Soloにはじまってだんだん編成が大きくなり、今日は「石田組」弦13人(1曲目のみチェンバロも)のアンサンブル。

いつもお客の入りは良いが、今日はオルガン横の蚕棚を含めほぼ満席で、石田泰尚の魅力はやはり「石田組」あってこそなんだ。

前半のビバルディ「四季」。いつものように実に丁寧で美しい音色だ。フレーズの末尾もきれいに揃ってアンサンブルも美しい…が、ゆったりとしてちょっと物足りなさも…と思っていたが、「冬」に至って、テンポ良く、力強さも加わってきちんとクライマックスを作ってカタルシス。

後半のバルトークは大好物で珍しい編曲だった。
そもそも、後半の聴きどころは編曲かな。
ほとんどが石田組専属松岡氏の手になるようだが、弦のみ13本とは思えない多彩な響きを引き出してちょっと魔法のようだ。もちろん合奏力も見事。知らない作品が多かったが十分楽しんだ2時間半。

♪2022-119/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-32