2022年4月22日金曜日

東京都交響楽団 第944回 定期演奏会Aシリーズ

2022-04-22 @東京文化会館



大野和士:指揮
東京都交響楽団

藤田真央:ピアノ*
バイオリン:矢部達哉(都響ソロ・コンサートマスター)**

ヴァレンティン・シルヴェストロフ (アンドレアス・ジース編曲):ウクライナへの祈り(管弦楽版) [日本初演]
シューマン:ピアノ協奏曲イ短調 op.54*
R.シュトラウス:交響詩《英雄の生涯》op.40**
---------------------------
J.S.バッハ(ラフマニノフ編曲):無伴奏バイオリンのためのパルティータ第3番 ホ長調 BWV1006から「ガヴォット」*


何はともあれ、2年ぶりの”定期”の再開。毎月チケを買う面倒が省けて嬉しい。
藤田君の姿勢はもう少しシャキッとできないのか。
でも、演奏は良かった。
2年前か?N響でもシューマンを弾いた。あの日のN響はさっぱり出来が悪かったが、彼のシューマンだけが光っていた。

それを思い出した。
文化会館大HではPfの輝きがないのが残念。

Encやるならシューマンでしょ!…を聴きたかった。

定期再開今季第1回を飾る大曲「英雄の生涯」に矢部CMを擁して臨んだのは相応しかった。
ま、演奏している側や都響fanには熱い思いがあったのだろうけど、僕はfanじゃないので、格別の思いは立ち上らなかった。
弦16型を繰り出して、それが功を奏する場合は極めて稀。今日も透明感が犠牲に。

ところで。
開演前に都響職員に「なぜルガンスキーを降板させたか」尋ねた。職員3人暫時鳩首会談の結果「え…諸般の事情で…」と既公表理由の繰り返し。想定問答もの用意もなし。

ま、そうしか答えられないのは分かっていたが、あまり重大な問題だと認識していない様子にがっかりしたよ。

今後どうするのか?
ロシア人はお断り?
中国人、インド人、その他の国の人にはどうする?
国籍問わず全員にプーチンへの賛否という踏絵を踏ませるのか?

明らかに🇷🇺が正しいと公言して憚らぬ者の演奏は聴きたくはないが、公言しない者まで拒否するのか?

ルガンスキーについては降板理由を明確にせず、本人の主張も不明なままでは納得できない。

都響は国際刑事裁判所になってはいかん!

感心したこと。
今日は、マスク着用率がだいぶ下がって弦の8割くらいはNoMaskだった。
組織も個人もしっかり健康管理して、無意味な舞台演奏中のマスクは止めよう。

♪2022-057/♪東京文化会館-09