2022年4月17日日曜日

東京・春・音楽祭2022 プッチーニ・シリーズ vol.3 《トゥーランドット》

2022-04-17 @東京文化会館



ピエール・ジョルジョ・モランディ:指揮
管弦楽:読売日本交響楽団
合唱:東京オペラシンガーズ
児童合唱:東京少年少女合唱隊
合唱指揮:宮松重紀
児童合唱指揮:長谷川久恵

トゥーランドットSp:リカルダ・メルベート
カラフTn:ステファノ・ラ・コッラ
リューSp:セレーネ・ザネッティ
ティムールBsBr:シム・インスン
皇帝アルトゥムTn:市川和彦
ピンBr:萩原潤
パンTn:児玉和弘
ポンTn:糸賀修平
役人Br:井出壮志朗

プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》
(全3幕)<演奏会形式/イタリア語上演/字幕付>

予定上演時間:約2時間45分
 第Ⅰ幕   30分
  休憩  25分
 第Ⅱ幕   45分
  休憩  25分
 第Ⅲ幕   40分


今回も良席ではなかったけど、ローエングリーンの時よりずっとマシだったので、首の捻れで苦しむことなくかなり没入できた。
何しろ冒頭の読響の音の鮮烈なこと。これでまずは惹き込まれた。その後も終始心地よい響きで、今日の1番の功績かも。

海外勢ではRメルベートには縁があって、何度も聴いているので楽しみだったが、期待に違わず脂が乗っているという感じ。リュー役のザネッティも1度新国で聴いている。好感。カラフ役のSラ.コッラは初めてだったが、歌手陣では今回のHitかな。「寝ては〜」を朗々と鳴り響かせてゾクゾクさせた。

上演形式上演出は最少限。その為か、いつも納得できるかハラハラする最終場面が、案外抵抗なく収まってしまった…のは、物語に納得したからではない。見事な歌唱、オケ・合唱も素晴らしくて、演奏会形式として極上の音楽を聴きながらなお不満に思うなら、それは場違いの感じがしたから。

♪2022-047/♪東京文化会館-08