2022-04-24 @ミューザ川崎シンフォニーホール
東京交響楽団
リーズ・ドゥ・ラ・サール:ピアノ*
サロネン:ヘリックス
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調*
ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
ストラヴィンスキー:組曲「火の鳥」(1919年版)
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ショパン:夜想曲 No.20嬰ハ短調「レント・コン・グラン・エスプレッショーネ」 遺作
なんとか収めようとした🇫🇷のマクロンは今やその地位も危なくなっている?
🇫🇮はNATO加盟にまっしぐら。
🇷🇺の悪あがきはもう哀れを誘う。
ところで、今日のコンサートマスターはGニキティン(ロシア人)だった。彼の心中や如何にと心配をしていたが、案の定、いつもの笑顔が全く影を潜めて気の毒な具合だった。体調が悪かっただけかもしれないが。
4曲は、いずれも20-21世紀の作品ばかりのせいか、弦より管打の編成が相対的に大きく、活躍する曲なので、弦の聴き処が少なかったが、そういう音楽なのだから仕方がない。
指揮のブランギエは前に東響で聴いていたが、ピアノのドゥ・ラ・サールは初聴き。偉くおとなしい演奏で、繊細で丁寧(Encショパンはいい感じ!)だけど、もう少し荒々しさも欲しかったな。あれじゃゴジラも怖くない。
本日のメインディッシュは「火の鳥(1919年版)」。
これはホンに良かった。
以前は45年版を聴く機会も少なくなかったが、21年以降は今日で5回目だが、すべて19年版だ。一種の流行りなのだろうか。
尤も、何が違うかと言われても良く分かっていないし、特に「王女たちのロンド」以降は同じに聴こえたけど違うのかな?
♪2022-060/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-14