2020-10-07 @国立劇場
●ひらかな盛衰記
梶原源太景季 中村梅玉
腰元千鳥 中村扇雀
梶原平次景高 松本幸四郎
母延寿 中村魁春
ほか
●幸希芝居遊
久松小四郎 松本幸四郎
金沢五平次 大谷廣太郎
二朱判吉兵衛 中村莟玉
三国彦作 澤村宗之助
ほか
文耕堂ほか=作
●ひらかな盛衰記(ひらがなせいすいき)
-源太勘当-梶原館の場
鈴木英一=作
●幸希芝居遊(さちねがうしばいごっこ)
常磐津連中
国立の歌舞伎は1月公演以来だ(2月は休演月。3月以降はコロナ休演)。
国立劇場ではコロナ再開後の興行形態が、寄席・文楽共々歌舞伎も変わった。
1日の公演数を多く(2公演)・短時間にして料金も少し安めだけど全公演を観たいから結局C/Pは悪い。
しかし、歌舞伎公演に関しては、僕の<指定席>と言っていい程こだわって取っていた2階最前列花道寄りは従来1等A席だったが、再開後は1〜3階が各1〜3等席と決められたので、嬉しいことに我が<指定席>2階最前列が2等席になって料金は半額以下となった。
1日2公演制になったが、両方観ても従来より安価だ。
逆に1階席ファンには気の毒なことに前より高くなった。
第1部は2本立て。
「ひらかな盛衰記」から”源太勘当”。「ひらかな〜」といえば、圧倒的に”逆櫓”の上演機会が多く、こちらは何度も観たが”勘当”は初めて。
宇治川の先陣争いでわざと勝ちを譲った梶原源太景季/梅玉を武家の建前から母/魁春が勘当するという話だが、源太の弟の小憎らしい平次/幸四郎や源太と恋仲の千鳥/扇雀が絡み、悲話だが笑いどころもあって面白い。
扇雀が声も姿も若々しいのに驚いた。
幸四郎は剽軽役も巧い。
2本目・新作「幸希芝居遊」でも幸四郎が主役で登場し、多くの有名な歌舞伎の見処を繋ぎ合わせて見せてくれる。
全篇に幸四郎の歌舞伎愛が溢れていて胸熱に!
♪2020-060/♪国立劇場-07