2021年2月6日土曜日

NHK交響楽団 02月公演

 2021-02-06 @NHKホール


尾高忠明:指揮
NHK交響楽団

チェロ:横坂源*

武満徹:3つの映画音楽
ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番変ホ長調 作品107*
シベリウス:交響曲第1番ホ短調 作品39
-----Enc---------------
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第2番二短調 BWV1008 - サラバンド*


1曲目⇒武満徹:3つの映画音楽

久しぶりのN響弦楽合奏に期待したが、冒頭の音に違和感。自分の耳が詰まっているのか、ほじってみたが変わらず。他のオケで過去2回聴いたがもっと良かったぞ。

2曲目⇒ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番

これが本日1番の楽しみだったが、オケも横坂くんも綺麗な音を出しているけどちんまり纏まって迫力不足。


ホールの空間の割に編成が小さい(弦12型)せいもある。

金管は、なんとホルンが1本だけ。しかし、それを福川名人が朗々と奏でてこれには痺れた。


3曲目⇒シベリウス:交響曲第1番。これはなかなかの名演。

それまでの編成と比べ、管楽器・打楽器がドッと増えて、弦も14型になり、「だんだんよく鳴る法華の太鼓」。

弦の響きも厚いし、管・弦の交わりが煌びやかでこれぞ「交響楽」の楽しさ。


ま、終わりよければ全て良し。

今日7日も公演があるが、僕にとっては6日公演がNHKホールの当面の最後の機会となった。

来月から22年6月まで改修工事で休館だ。

耐震工事や設備更新が中心らしいが、1階席はもう少し傾斜をつけて、座席も広めに変えて欲しいよ。

♪2021-009/♪NHKホール-02