2020年1月16日木曜日

ともよあずさ 〜ニューイヤーコンサート2020〜

2020-01-16 @みなとみらいホール


堀部ともよ:ピアノ*
中村梓:マリンバ**

モーツァルト:バイオリン・ソナタ第25番ト長調  K301
ドビュッシー:ベルガマスク組曲*
シューマン:幻想小曲集 Op.73
ゴリンスキー:ルミノシティ**
ミヨー:スカラムーシュ
-------------
ポッパー:ハンガリー狂詩曲 Op68
* ** はソロ演奏

ともよさんのピアノと梓さんのマリンバという珍しいデュオ。
みなとみらいホールで毎年リサイタルをやってもう15年とか。
その前はかなっくホールで演ったそうだ。おいおい地元だよ。
それにしてはつい最近までこのデュエットの存在すら知らなかった。

マリンバもいろいろ種類があるのだろうが今日のはえらく大きくて実に豊かな低音が出るので、スタインウェイにも負けない位だ。
音域もかなり広く、音色も木のぬくもりがアコースティックに響くので非常に魅力を感じた。
ピアノとは相性が悪いのではないかと思っていたが、むしろ良すぎて溶け合ってしまいがち。
編曲に工夫が必要か。或いは、1曲中部分的にマレットを変えても良かったのではないか。

両者1曲ずつソロを弾いた。
ともよはベルガマスク組曲で丁寧で美しい。
梓はゴリンスキーのルミノシティ。これは作曲家も作品も全く初めて。楽器として歴史の浅いマリンバのオリジナルといえばどうしても現代音楽になってしまうが、これが結構面白かった。

とても心地よい演奏会だったがもう少しお客が欲しい。
このコンビもMC入れるとか、もう少し観客心理にアプローチした方がいいね。

♪2020-006/♪みなとみらいホール-02