2016年6月1日水曜日

国立演芸場6月上席

2016-06-01 @国立演芸場


前座 落語 林家あんこ⇒つる
---------
落語 鈴々舎八ゑ馬⇒阿弥陀池
落語 柳家小せん⇒黄金の大黒
キセル漫談 ひびき/わたる
落語 柳家さん生⇒狸札
落語 柳亭小燕枝⇒小言幸兵衛
―仲入り―
漫才 ホンキートンク
落語 橘家圓太郎⇒祇園祭
奇術 伊藤夢葉
落語 柳家小満ん⇒猫の災難


前半睡眠。中入り後は楽しめた。
若手漫才・ホンキートンクは嫌味が残るが才能も感じた。
奇術・伊藤夢葉って故・一葉の弟子らしいが、奇術というより手品、手品というよりおしゃべりがおかしい。

トリの柳家小満んの猫の災難が、やっぱり一番面白かった。


今日は、まじめに前座の落語も聞いた。
いわば台本どおりだし、滑舌も悪く無い。
しかし、面白くない。気持ちが乗れない。やはり、話の間というのか、気の入れようと言うのか、真打ちクラスとは何か違うんだな。この先どうやって修行するのだろう。この道もなかなか険しいなあ、と思った。

♪2016-077/♪国立演芸場-04