2014年4月30日水曜日

みなとみらいクラシック・クルーズ Vol.55三浦一馬バンドネオン・リサイタル

2014-04-30 @みなとみらいホール


三浦一馬:バンドネオン
BABBO:ピアノ

~魅惑のタンゴ~
ピアソラ:オブリヴィオン
ピアソラ:バンドネオン協奏曲より 第1楽章
小曽根真:名も無き英雄
マルコーニ:モーダ・タンゴ
ピアソラ:アディオス・ノニーに
-----------
アンコール
ピアソラ:リベルタンゴ


みなとみらいクラシック・クルーズは、3月から9月までの間に、月1回のペースで、みなとみらいホールの大ホールで3日、小ホールで3日、平日のお昼と午後の2回に開催される短時間の主として室内楽コンサートだ。
僕は午後の部を選んだ。

今日のバンドネオンリサイタルは、そのなかでは異色のプログラムだが、お昼の部ではいわゆる西洋のクラシック作品ばかり取り上げていたようだが、午後の部はモダンタンゴの旗手とかタンゴの革命家とか言われるピアソラ中心だった。

ピアソラの作品はCDで何曲か持っているし、たまに聴くけど、今日のプログラムでは知っている曲が一つもなく、僕にとっては一番有名で好きな「リベルタンゴ」がないのが淋しいなと思っていたが、アンコールで満を持して演奏してくれてよかった。

これまでもバンドネオン~タンゴバンドを聴いたことはあるけど、2千人を超えるキャパシティの大ホール(お客は半分くらいだったと思うけど。)で大丈夫なのだろうかと思ったが、小さな楽器なのに案外大きな音が響き渡り、十分な迫力があった。

バンドネオンの三浦一馬って人を知らなかったけど、90年生まれというから23歳くらいだ。びっくりするよ。

今日は、伴奏がピアノ1台だが、ピアソラがバンドネオン協奏曲を書いていると知ったので、一度、これをオーケストラとの協演で聴いてみたいものだ。


♪2014-37/♪みなとみらいホール19