2024年9月21日土曜日

日本フィルハーモニー交響楽団 第400回横浜定期演奏会

2024-09-21 @みなとみらいホール




カーチュン・ウォン:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
ゲルハルト・オピッツ:ピアノ*

ブラームス:ピアノ協奏曲第2番変ロ長調作品83*
チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調 作品36





オピッツはこれで3回目だが、全てブラ2だ。
これしか弾けないのか!なんて冗談ですよ。

やはり、ドイツもの、特にベートーベンやブラームスを得意としているというだけあって、(気のせいかも)すごく安心して聴いておられるし、ケレン味が全然なくて、ブラームスが書いたように弾いているのかもしれない…という気がしてくる。

数年前まで、カーチュウン・ウォンにハズレなしと思っていたが、日フィルの首席になった頃から、いついつもハズレなしでもないな、という気がしてきて、今日なんかも、アンサンブルがもっとビシッと決まっても良かったのではないかと思ったよ。

♪2024-128/♪みなとみらいホール-31