2024年9月4日水曜日

東京都交響楽団 第1007回 定期演奏会Aシリーズ

2024-09-04 @東京文化会館



大野和士:指揮
東京都交響楽団
ポール・ルイス:ピアノ*

【ブルックナー生誕200年記念】

ベートーベン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調 Op.37*
ブルックナー:交響曲第7番ホ長調 WAB107(ノヴァーク版)
------------------------------
シューベルト:ピアノソナタ第21番 D960 から第3楽章*




この日は、マチネの神奈川フィル・アンサンブルが上出来で、気分よくソワレの都響に臨んだ。
そのせいもあって、ポール・ルイスが弾くベトPf協3番が不思議なくらい心に染み込んでくる。

Pルイスの演奏は、5年前に東響でベト2番を聴いているが、その時はこんなに興味深くは聴けなかった。
ベト3番がこんなに名曲だったのか、と今更にして、思いも新たに。

ただ、文化会館にしては珍しくPfの響は良くなかった。
籠った感じ。
第3楽章の素晴らしい出だしがモヤモヤして残念だった。

Encもとても良い選曲で、前に聴いた時もEncはシューベルトだったな。

後半は、この日が200歳の誕生日のブル7。
都響の演奏はとても良かった。

でも、ブルックナーは何度聴いても好きになれない。
この日はそれでも聴き入った方だけど、どこがいいのだろうね?

音楽的に(これが最重要だが!)つまらなさは、だんだん確信に変わってゆく。

♪2024-118/♪東京文化会館-07