2020年8月15日土曜日

東京交響楽団 東響オペラシティシリーズ第114回

 2020-08-15 @東京オペラシティコンサートホール


沼尻竜典:指揮
東京交響楽団

辻彩奈:バイオリン*

ストラヴィンスキー:バレエ音楽「カルタ遊び」
ブルッフ:バイオリン協奏曲第1番*
ベートーベン:交響曲第2番ニ長調 op.36
-----------------
J.S.バッハ:無伴奏バイオリンのための組曲第3番ホ長調 BWV.1006からロンド風ガボット


1曲目は腕慣らし。

期待の辻彩奈によるブルッフのVn協が実に素晴らしい。

この曲自体が大好物だが、彼女のVnはいつも明確な主張があるように思う。ホールの響きの良さにも助けられたか音量も豊かでオケに全く埋もれない。べト2番は聴く機会が少ないので聴けて良かった。


東響の編成は典型的な弦12型。3曲とも変わらなかった。

1プルト1対でスカスカではない普通の配置。やはりこれがいい。

指揮者、独奏者、水谷コンマスはマスクなし。それでよし。

他の弦奏者はマスクをしていた。何の為にマスクしているのか分からないよ。20分休憩ありの2時間コース。


添付したチラシは本来はノット氏の写真だったが来日できないので沼尻氏に変わったのでお遊びで顔写真などを貼り替えたもの。


♪2020-039/♪東京オペラシティコンサートホール-03