2020年7月25日土曜日

フェスタサマーミューザ2020 NHK交響楽団 ≪北欧の巨人とベートーベン≫

 2020-07-25 @ミューザ川崎シンフォニーホール


広上淳一:指揮

NHK交響楽団


グリーグ:組曲「ホルベアの時代より」

ベートーベン:交響曲 第8番

-----------------

モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲



2月東フィル定期以来の本格的オケ…と言っても弦27・管打13の小規模編成。残り物セールで自分で選んだ3C席だが、思いの外よく響く。

まことにMuzaはスイートエリアが広い。

しかしこの響の良さが問題でもある。

どんなオケでもそこそこ聴こえてしまうから。


前半の弦楽合奏は、遠いせいで音圧が物足りないのは止むを得ないとして、少人数の割には透明感が不足。

後半管が入ってだいぶ賑やかになったが弦(87642)が相対的に少ないのではないか。スカスカの配置が管弦アンサンブルの厚みを(視覚的にも)減じている気がした。

コロナ仕様で心躍らず。


3C最前列は1人飛ばしだったが、2列目は1人席の両隣は3席飛ばし。

その後ろにペア席を作った為だろう。

完売ということだったが、欠席も少なからず。

ブラボーもなく大人しく座っているだけなのにここまでしなくともと思うが、業界ガイドラインに従っているんだね。




♪2020-032/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-07