2024年7月14日日曜日

TBSK管弦楽団 第15回定期演奏会 ”北欧”

2024-07-14 @ミューザ川崎シンフォニーホール



山上紘生:指揮
TBSK管弦楽団

アルヴェーン:スウェーデン狂詩曲第1番『夏至の徹夜祭』作品19
ニールセン:交響曲第5番
シベリウス:交響曲第2番


《️今年から鑑賞減量️》中なので、既に購入済みの定期や年間セット券以外はなるべく追加しないようにしているけど、夏は「シベ2」を聴きたい!
しかも会場は近所のミューザだ。
加えて指揮が山上紘生とあっては、是非聴きたい。
おまけに無料!

という訳で、手ぶらで出かけたが、早めに着いたので眺めの良い席に座れた。

今回は「北欧」がテーマ。
🇸🇪アルヴェーン「~狂詩曲」は初聴きだったが、驚いたよ。「きょうの料理」と同じ?
🇩🇰ニールセン「交響曲5番」も初聴き。近年、彼の作品を聴く機会が増えたが、今のところ何を聴いても面白い。前半終盤のスネアの連打・乱打が印象に残った。

後半、本命の🇫🇮シベリウス「交響曲第2番」。
これが実に良かった。

TBSK管弦楽団を聴くのは2回目。前回も巧いと思ったが、今回はそれ以上。面子の出身母体はバラバラだというが、良くまとまっているし、特に弦がアマチュアとも思えぬ。

今日は、2階席で見通しが良かったせいもあって、各部のやり取りや絡みも手に取るように分かり、とても有益で幸福な体験だった。

今日の新発見は、シベリウスのTimpの使い方の巧さ。管弦楽に実に多種多様な効果を与えていた。

山上紘生のタクトも良かったのだろう。
実演奏時間130分という長尺演奏会だったが、全く緩むことなく、大いに楽しめた。

♪2024-101/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-04