2024年7月24日水曜日

東京都交響楽団 第1005回 定期演奏会Aシリーズ

2024-07-24 @東京文化会館



アラン・ギルバート:指揮
東京都交響楽団
池松宏:コントラバス(都響首席奏者)*
---------シェエラザード-----------
吉野直子:ハープ**
矢部達哉:バイオリン***

【定期演奏会1000回記念シリーズ⑩】
マグヌス・リンドベルイ:EXPO(2009)
エドゥアルド・トゥビン:コントラバス協奏曲 ETW22(1948)*
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」Op.35**/***
------------------------------
アメイジング・グレイス*/**






前半の現代曲2本は初聴き。興味なかったが、予想に反して耳触りが良かった。
コントラバス協奏曲のコンバス。電気拡声付きなのは、コンバス・ソロでは音が明瞭にならないからだそうな。
確かに。
実際に聴いていても、PA付きでさえ低音域は聴きづらい。
やはり、コンバスはVcとOctで演奏してこそ互いを引き立てるんだね。

前半と後半では弦の音がまるきり違うのに驚く。

シェエラザード出だしの弦の美しいこと。
文化会館は元から響の硬い(それがいい!)ホールだが、このところの猛暑でなお一層乾いていたのかもしれないが、文字どおり糸を弾くような原音強めがむしろ美しい。
この響は文化会館や音楽堂のような残響抑えめのホールでこそ味わうことができる。
今日は、文化会館の音の良さを再認識した。

演奏の方も、人身掌握術に長けたギルバートが、都響(正確には各ソロパート)を思い切り歌わせて、大変気持ちの良い音楽になった。

今日の新発見。
●コンバスも座って演奏することがある!
●矢部ちゃんの燕尾服の裏生地のなんと派手なこと!
石田組長もびっくりだろう。
マロさんの裏地も派手だったが、彼は似合うけど。

♪2024-105/♪東京文化会館-06