2021年1月22日金曜日

東京フィル第946回サントリー定期シリーズ

 2021-01-22 @サントリーホール




バッティストーニ:指揮
東京フィルハーモニー交響楽団

ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第1組曲、第2組曲
ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」1919年版

ホール到着までに予期せぬ出来事の連発で、ほうほうの体でギリギリ到着。

19時開演は繰り上げられていないことを事前に確認して出かけたので緊急事態宣言による要請の20時には終わらんだろうと思っていたら「本日は休憩なし」とある。

じゃあ終演は何時?

20時です。

なんと1時間公演か。
大変な思いをして出かけたのに。


で、久しぶりのバッティ氏。
開幕演奏会を飾れて良かったよ。


前半はまどろんで英気を養った。

後半は覚醒して聴いたがアドレナリンが駆け巡るという程の弾けた演奏ではなかったと思う。

カーテンコールの客席も儀礼を超える熱狂はなし。

え~これでおしまい?の気分。

♪2021-006/♪サントリーホール-01