2018年6月12日火曜日

国立演芸場6月中席

2018-06-12@国立演芸場


講談   神田松之丞⇒谷風の情け相撲
落語   春風亭小柳⇒悋気の独楽
音曲       松乃家扇鶴
落語         春風亭柳太郎⇒おかえり
講談         神田松鯉⇒雁風呂由来
       ―  仲入り  ―
ウクレレ漫談      ぴろき
落語         桂右團治⇒天狗裁き
ものまね   江戸家まねき猫
落語         春雨や雷蔵⇒紺屋高尾

今席は講談が2本入った。いずれも時間が短いので乗り切れず。
中入り後が面白かった。

ウクレレ漫談のぴろきは癖があって全然好みじゃないけど、今日はなかなか良くできた小話がポンポンと続いておかしかったな。

一番感心したのは江戸家まねき猫だ。2年ほど前に聞いたことがあったが、その場では忘れていて、帰宅後記録を見てああそうだったか、といった具合。初回は印象に残らなかったらしい。
その昔NHKTVで放映された人気番組「お笑い三人組」で三遊亭小金馬(⇒現四代目金馬)、一龍斎貞鳳と組んでいた動物ものまねの三代目江戸家猫八の娘だそうだ。やはり父と同じく動物のものまねだけをするが、口座に座布団を敷いて演ずるので、落語家と同じスタイルだ。
芸そのものより、その堂に入った話しぶりが、芸人の血統を感じさせた。

♪2018-070/♪国立演芸場-09