2021年5月7日金曜日

横浜バロック室内合奏団定期演奏会97回 〜ドイツバロックの華

 2021-05-07 @ひまわりの郷

横浜バロック室内合奏団
Vn小笠原伸子、根来由美、吉成とも子
Va小森佳奈、櫻井すみれ、眞中望美
Vc間瀬利雄、中垣文子、岡本蒼馬
Cb大西雄二
Cemb山口範子
Fl竹森ゆきえ

ビバルディ:バイオリン協奏曲ホ長調 作品8-1「四季」から”春”
早川昭三:バロック風「日本の四季」から”春”
J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調BWV1048
テレマン:「食卓の音楽」第2集第4曲”トリオソナタ ホ短調” TWV42:e2
J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第5番ニ長調BWV1050
-----アンコール-----
J.S.バッハ:G線上のアリア

みなとみらいホールが休館の為に会場が今季から上大岡駅そばの「ひまわりの郷」(港南区民文化センター)に移った。

「フィリアホール」や「かなっくホール」と同じ位置付けの横浜市の公的施設だが、立派なので驚いた。

響も少し硬めだけど悪くない。


今季第1回目の今日は「ドイツバロックの華」というテーマでプログラムが構成されていた。

J.S.バッハが中心でビバルディ、テレマン等。


異色は早川昭三の「日本の四季」から「春」。

今後毎回「四季」からその季節の曲を取り上げるそうだ。


いかにもバロック音楽という出だしだが、よく聴いていると日本古謡や童謡が素材になっていて面白い。


編成は5人から11人。弦5部にCemb。今回はFlが客演というスッキリ編成。


全曲明るい調子で、小難しいところがないのがバロックの良さ。

それにメンバーのうち9人が女性で、全員カラフルなドレスというのも華やいでいい。


肩の凝らない息抜きコンサートだ。


♪2021-044/♪ひまわりの郷-1