2020-12-19 @みなとみらいホール
飯森範親:指揮
日本フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京音楽大学合唱団
ソプラノ:中村恵理
アルト:富岡明子
テノール:城宏憲
バリトン:大西宇宙
ハイドン:交響曲第9番ハ長調 op.21
ベートーベン:交響曲第9番ニ短調「合唱付き」op.125
弦の編成は10型!
古楽編成ならもっと小規模の「第九」を聴いたことがあるが、モダンオケでこの編成は初めて。
しかし、響は驚くほど明瞭でパワフル。
飯森氏はいつもながら正統的な音楽を聴かせる。
ただ、第4楽章には若干違和感を覚えた。
荒々しさがなくえらく上品だ。物足りない。
とはいえ主題が出てくる頃からはダイナミックに盛り上がった。
一昨日同じホール、席も1列違い同番号で新日フィル「第九」を聴き、健闘ぶりを好感したが、日フィルの”音”は段違いの素晴らしさだった。
声楽独唱陣は指揮者より客席側に立ち、ビンビン響く。
特に中村恵理の声量は強烈・爽快。
ここまでは見事なくらい上出来。
問題は合唱だ。
P席に男女22+26人。
なんてこった!
全員がマスクをして歌う!
ここで白けてしまった。
どんなに頑張っても声は内に籠る。
発声語尾の明瞭さに欠ける。
終演後、日フィルスタッフに「彼らは全員コロナ感染者かね」と尋ねた。
~学校(東京音大)で陰性確認していると思います。
じゃあなぜマスクして歌ったの?
~飛沫が…
え!ステージにコロナの飛沫が飛んでる?
~いえ、そうではなく…
要するに答えられない。
そして過剰防御が音楽を損ねている。
指揮者もよくこれを受け入れたものだ。
舞台に立つ者の陰性確認を断固やるべし。
そして制約なしにのびのびと音楽をやってくれ!
合唱団のマスクを別にすれば、オケと独唱の演奏は素晴らしいものだった。
終楽章の音楽造りは僕の趣味とは異なったけど、これはこれで楽しめた。
評点80点!
♪2020-095/♪みなとみらいホール-29
備考:
弦の編成:10-8-6-4-2
合唱:女声26/男声22