2020年3月20日金曜日

佐藤美枝子&西村悟 デュオ・リサイタル

2020-03-20 @みなとみらいホール


佐藤美枝子:ソプラノ☆
西村悟:テノール★
松本和将:ピアノ

神戸孝夫:さくら横ちょう ☆
山田耕筰:からたちの花 ☆
武満徹:小さな空 ★
小林秀雄:落葉松 ★
ブラームス:間奏曲Op.118-2 イ長調 (Pfソロ)
クルティス:勿忘草 ☆
ララ:グラナダ ★
カプア:オー・ソレ・ミオ ☆★
ヴェルディ:「椿姫」より “乾杯の歌” ☆★
ヴェルティ:「椿姫」より “ああ、そは彼の人よ~花から花へ” ☆
プッチーニ:「トゥーランドット」より “誰も寝てはならぬ”★
リスト:リゴレット・パラフレーズ (Pfソロ)
バーンスタイン:「キャンディード」より “着飾ってきらびやかに” ☆
バーンスタイン:「ウエスト・サイド・ストーリー」より “マリア” ★
ヴェルディ:「リゴレット」より “あなたは私の心の太陽” ☆★
-----------------------
カタリ・カタリ★
見上げてごらん夜の星を☆
レハール:メリーウィドウ・ワルツ☆★

☆:佐藤美枝子 ★:西村 悟

テラン実力Sp佐藤美枝子と若手実力Tn西村悟のデュオ。
公演中止が相次いでなんと29日ぶりの演奏会だ。神奈川芸協の英断で払戻しにも応ずる形で開催された。
そんな訳で生憎と4割程度の入りだったが、演奏家も「歌えてとても嬉しい」と挨拶。もう、それで会場は胸熱。

日本歌曲から始まって、イタリア歌曲、オペラのアリア~と幅広い選曲。このデュオを聴くのは初めてなのでいつもはどうなのか知らないが、2人の曲間のおしゃべりも楽しくて予定をだいぶ超過したのではないか。

西村は長身だが、佐藤はとても小柄なのによくこんな声が出るなと思わせる強力な音圧だ。
ドレスを3回着替えて3種類を披露した。
「キャンディード」から“着飾ってきらびやかに”を歌う際は真っ赤で一部がミニスカート風なのはやはり御歳を考えればやや派手すぎたかな。1曲だけで元のシックなドレスに戻った。 

客席は、初めのうちは、1曲終わると拍手という普通のパターンだったが、そのうち1曲毎にブラボー、ブラビーが激しくなった。その気持ちよく分かるが、観客への注意事項では、声を掛ける場合はマスクをしたままでお願いしますと書いてあった。みんな読んでいなかったのだ。右も左もブラボー、ブラビーの連呼で、これはちょっと参ったぞ。やはり、この時期、アナウンスでも徹底しなくちゃいかんなあ。

♪2020-029/♪みなとみらいホール-06