2015年2月21日土曜日

NHK交響楽団2015横浜定期演奏会

2015-02-21 @みなとみらいホール


パーヴォ・ヤルヴィ:指揮
ピョートル・アンデルジェフスキ:ピアノ
NHK交響楽団

R.シュトラウス:交響詩「ドン・フアン」作品20
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503
R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」作品40


N響の横浜定期。と言っても1年に1回なんだけど。
2/8の定期Aプログラムに続いて次期首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィの指揮だった。

「ドン・ファン」冒頭の響が違う。
何と違うか?いつもここで聴いているオーケストラの響と違う。

透明感があって、それでいて重厚だ。
こういうサウンドを聴いているだけで楽しい。心地よい。

モーツァルトはやや、場違いな感じだし、特に好きな曲でもなかったので、なんとなく聴き流したが、R・シュトラウスはやはりなかなかいい。

特に「英雄の生涯」は大管弦楽のための交響詩という副題が付いているが、少なくとも105名の4管編成が必要だそうだ。

弦の数は60名を超えていた。これに多彩な管、打、ハープ、オルガンなどが加わって壮麗なる響。

R・シュトラウスはこれら交響詩やオペラ作家としての業績が有名だけど、ピアノ曲(ソナタや小品集)も書いていて、これが一連の派手な交響詩を書いた人の作品とも思えないくらい可愛らしいもので、深く知れば味わい深い作曲家なんだろうと思う。


♪2015-17/♪みなとみらいホール-07