2025年6月3日火曜日

新国立劇場オペラ「セビリアの理髪師」

2025-06-03 @新国立劇場



【指揮】コッラード・ロヴァーリス
【演出】ヨーゼフ・E.ケップリンガー
【美術/衣裳】ハイドルン・シュメルツァー
【照明】八木麻紀

【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

Tn【アルマヴィーヴァ伯爵】ローレンス・ブラウンリー
Ms【ロジーナ】脇園彩
Br【バルトロ】ジュリオ・マストロトータロ
Br【フィガロ】ロベルト・デ・カンディア
Bs【ドン・バジリオ】妻屋秀和
Ms【ベルタ】加納悦子
Br【フィオレッロ】高橋正尚
Br【隊長】秋本 健
BsBr【アンブロージオ】古川和彦


ジョアキーノ・ロッシーニ「セビリアの理髪師」
全2幕〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉

予定上演時間:約3時間05分
 第1幕        95分
  休憩    30分
 第2幕     60分






20年の公演と同じ演出・同じ舞台美術(ロジーナとベルタも同じ歌手)なので、特に新たに感じたこともないのだけど、演出はやはり疑問だ。1960年代に移し替える意味は分からない。特に現代の日本人にとって、フランコ政権なんて全く興味の埒外だ。
オペラの演出家は、何か、独自色を出さなければ自分の存在意義がないとばかり、あれこれ読み替えをしたがるが、本作も全く成功していない。
黙役が多いがこれもいなきゃ舞台が寂しいがなんだか鬱陶しくもある。

尤も、演出の不足も、元の台本も音楽も面白いのでこれはこれで楽しめるけど。

伯爵役(R.ブラウンリー)以外はみんなとても良かった。
伯爵は本作の唯一のテノールなのに、ベルカント・テノールの良さが全く発揮されなかった。声に輝きがない。むしろ、バルトロやフィガロはバリトンだけど、かなり高域まで明るい輝きがあった。

また、なぜか、本作にはソプラノが登場しない。
しかし、物足りなかったのは序盤だけで、どんどん調子が良くなった。この時代、少なくともロッシーにはあまり声部にこだわっていなかったという話を読んだ記憶がある。音域的にソプラノに近いメゾなのかもしれない。現にロジーナ役はソプラノが歌っているDiscも持っている。

細かな装飾音やとてつもない早口言葉の歌唱など、ベルカントの魅力を堪能できる。

カーテンコールが長かった。もういいのにと思いながら付き合ったが、今日が千秋楽だったからなんだな。

♪2025-070/♪新国立劇場-09