2024-04-12 @みなとみらいホール
佐藤晴真:チェロ
仲道郁代:ピアノ
シューマン:幻想小曲集 Op.73(チェロ版)
ショスタコーヴィチ:チェロ・ソナタ ニ短調 Op.40
フランク:バイオリン・ソナタ イ長調(チェロ版)
-----------------------
ショパン:チェロ・ソナタから第3楽章
なかなか渋い内容だった。
ショスタコのVcソナタは2回目だったが覚えていなかった。が、彼の作品は何を聴いてもショスタコ印が刻印されているから、ああ、ここに印が、ここにも…と楽しんだ。
シューマンとフランクは何度も聴いている。
フランクのソナタはもちろんVnで多く聴いているがチェロも何回かある。直前は笹沼樹Vcと上田晴子Pfだったが、この時の楽譜は2人がチェロ用にアレンジしたものだった。
今回のはどうだったろう。聴き馴染んだVn用をそのまま使ったようにも思えたが。
この曲、いつも思うけど、第1楽章と第4楽章、いずれも好きだけど、前者のフランス風な軽いタッチと後者のドイツ古典派風な音楽の合体がしっくりこないけど面白い。
この演奏で、冒頭の旋律でVcは音を外した。ツボを外したというより、指遣いを間違えて音が外れたみたいな感じだった。ま、終わってみれば熱演でそんな小さな瑕疵は消し飛んだけど。
佐藤は今日で7度目。
彼のVcの音は大抵硬めだ。今日も硬かったが、明瞭で良い感じ。加えて仲道のPfもいつものYAMAHAらしい硬さがDUOに好都合だったかも。
♪2024-050/♪みなとみらいホール-011