2024年8月4日日曜日

フェスタサマーミューザKAWASAKI2024 NHK交響楽団 沼尻竜典&N響のブラームス

2024-08-04 @ミューザ川崎シンフォニーホール



沼尻竜典:指揮
NHK交響楽団
戸田弥生:バイオリン*


ブラームス:バイオリン協奏曲ニ長調 op.77*
ブラームス(シェーンベルク編):ピアノ四重奏曲第1番ト短調 op.25(管弦楽版)
-------------------------------
ハンガリー舞曲第1曲




鑑賞した芝居・音楽会は感想をツィートすることを自分に課しているので(最近ヌケが多いが)、一応聴きに行ったことを投稿しておこう。

というのも、前半は遅刻して聴けなかったし、後半もなんだか眠くて楽しめなかった。

ただ、このブラームスPf四重奏曲1番の管弦楽版は過去10年で、読響2回、東響、都響と今日が5回目なので2年に1回のペースで聴いているが、全回に共通するのは、これを16型の管弦楽でやる意味がさっぱり分からないということ。

やかましくて、全然面白くないよ。
特に今日の演奏はN響とも思えない、ガサツさ。

「いつも」、だが、終楽章のみ、聴く価値があると思うが。

寝ぼけ眼での感想だけど、刮目して聴いていたとしても感想は変わらなかったろう。

おっと、アンコールのハンガリー舞曲1番は、滅多に聴けない分厚い重奏。

♪2024-113/♪ミューザ川崎シンフォニーホール-09