2025年11月20日木曜日

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団来日公演

2025-11-20 @みなとみらいホール



キリル・ペトレンコ:指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ヤナーチェク:ラシュスコ舞曲
 第1曲昔の踊り1
 第2曲祝福の踊り
 第3曲ふいご
 第4曲昔の踊り2
 第5曲チェラデンスキー
 第6曲のこぎり
バルトーク:『中国の不思議な役人』組曲 作品19
 序奏-若い娘と三人のならず者
 ~最初の誘惑-老紳士
 ~第二の誘惑-若者
 ~第三の誘惑一役人
 ~娘の踊り
 ~追いかける役人
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『ペトルーシカ』*(1947年改訂版)
 第1場 謝肉祭の市場
 第2場 ペトルーシュカの部屋
 第3場 ムーア人の部屋
 第4場 謝肉祭の市場とペトルーシカの死

*チラシ、プログラムでは「ペトルーシュカ」と表記してあったが、検索の便宜のために従来の「ペトルーシカ」と記録する。







10日前にウィーン・フィルを今日のベルリン・フィルと同じみなとみらいホールの近くの席で聴いた。僕の好みの1階前後左右の真ん中のエリアの良席だった。

ウィーンのチケットは45K円だったが、内容に比べて随分高いと思った。
今日のベルリン・フィルは50K円で、プログラムが別売り2K円なので、ウィーンより実質7K円も高い!

さあ、それだけの差が演奏に表れるのか?

好みの結論は、7K円どころか、せいぜい1K円くらいの差だろう。多少、ベルリンの方が好ましかった。
それと言うのも取り上げた音楽が両極端だったから。

ウィーンはコテコテの独墺の王道(Bプロ:シューマン&ブラームス)だったが、ベルリンは東欧(チェコとハンガリーは中欧と言うのが正しいらしいが)の舞曲で固めた(Aプロ:ヤナーチェク&バルトーク&ストラヴィンスキー)。

20世紀の民族色強い舞曲となると、管楽器も弦楽器もリズムマシーンと化するような音楽で、拍を合わせる技術など難しい面もあるだろうけど、弦楽器の透明感や潤いといった点がほとんど期待できない。
逆に言えば、弦の響の欠点やアンサンブルの失敗もカバーされやすい。

一方で、シューマンもブラームスも、冒頭から緊張感を要求され、アンサンブルの難しさが際立つ音楽だと思う。

なので、ウィーン VS ベルリンは、後者に特に破綻がなかったと言う点でややリードしていたか、という気がした…という程度の差だ。

ベルリンの弦も、やはり高域ではキンキンと聴きづらい音を出していた。

そんな訳で、この10日間で、世界のベスト1と2(と呼ばれているのが不思議!)を大枚を払って聴いたが、両オケに97K円も支払うなら、日本のオケ、特に最近の日フィル、うまくいった時のN響や読響をみなとみらいか、ミューザで聴いた方がずっといい(サントリーでは保証の限りではないけど。)。

ま、3年に一度でいいな。

♪2025-153/♪みなとみらいホール-33