2024年12月12日木曜日

新国立劇場オペラ「魔笛」

2024-12-12 @新国立劇場



【指揮】トマーシュ・ネトピル
【演出】ウィリアム・ケントリッジ
【美術】ウィリアム・ケントリッジ、ザビーネ・トイニッセン
【衣裳】グレタ・ゴアリス

【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団


ザラストロ⇒ マテウス・フランサ
タミーノ⇒ パヴォル・ブレスリック
弁者/僧侶Ⅰ/武士II⇒ 清水宏樹
僧侶Ⅱ/武士I⇒ 秋谷直之
夜の女王⇒ 安井陽子
パミーナ⇒ 九嶋香奈枝
侍女I⇒ 今野沙知恵
侍女II⇒ 宮澤彩子
侍女III⇒ 石井藍
童子I⇒ 前川依子
童子II⇒ 野田千恵子
童子III⇒ 花房英里子
パパゲーナ⇒ 種谷典子
パパゲーノ⇒ 駒田敏章
モノスタトス⇒ 升島唯博

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:
歌劇「魔笛」
全2幕〈ドイツ語上演/日本語及び英語字幕付〉

予定上演時間:約3時間
第Ⅰ幕
 70分
 --休憩25分--
第Ⅱ幕
 85分





4日前に藤沢市民オペラで観たばかりの「魔笛」だ。
新国立劇場版はWケントリッジの演出で3回目。
前2回の我が鑑賞ノートを読んでみたら悪口ばっかり書いている。

舞台美術がつまらない。終始暗い。
そもそも、物語は謎だらけだ。
それらの謎解きをしてくれても良いはずの2幕が長すぎて(85’)、詰め込まれた多くのエピソードの関連が分からない。

…と、自分の勉強不足を棚に上げて毎回不満を募らせている。でも、新国立劇場の前の版も日生劇場ほかのプロダクションとかこの作品はそこそこ観ているけど、物語に納得できないのはいつも同じ。

これがモーツァルトの最後のオペラで最高傑作と言われているけど、理解できないよ。
でもいつかそのゆえんを理解できる日が来るか…楽しみにておこう。

藤沢版に比べると、オケはダンチで、音楽面は充実していて聴きごたえがあった。


♪2024-170/♪新国立劇場-13