2025年10月9日木曜日

新国立劇場オペラ「ラ・ボエーム」

2025-10-09 @新国立劇場



指揮:パオロ・オルミ
演出:粟國淳
美術:パスクアーレ・グロッシ
衣裳:アレッサンドロ・チャンマルーギ
照明:笠原俊幸
舞台監督:髙橋尚史

【合唱】新国立劇場合唱団
【児童合唱】世田谷ジュニア合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

【ミミ】マリーナ・コスタ=ジャクソン
【ロドルフォ】ルチアーノ・ガンチ
【マルチェッロ】マッシモ・カヴァレッティ
【ムゼッタ】伊藤晴
【ショナール】駒田敏章
【コッリーネ】アンドレア・ペレグリーニ
【ベノア】志村文彦
【アルチンドロ】晴雅彦
【パルピニョール】髙畠伸吾

ジャコモ・プッチーニ:「ラ・ボエーム」
全4幕〈イタリア語上演/日本語及び英語字幕付〉

予定上演時間:約2時間50分
 第1幕・第2幕     65分
  休憩       25分
 第3幕     30分
  休憩       20分
 第4幕       30分




粟國版「ラボM」は何度も観ているが、無理のない演出で、安心して観ておれる。
強いて言えば、3幕の紗幕は意味がないけど、強い違和感はない。

歌唱陣は全員良い出来だ。
ミミ役のマリーナ・コスタ=ジャクソンが、えらく派手な容貌で、従来のミミのイメージとはだいぶ異なるので、感情移入が難しかったが、ともかく、歌は良かった。


ロドルフォのルチアーノ・ガンチ(23年シモン・ボ〜)を筆頭に、マルチェッロのマッシモ・カヴァレッティもコッリーネのアンドレア・ペレグリーニもみんな素晴らしい。
招聘外人歌手の出来がこんなに揃って良かったのはホンに珍しい。

日本人歌手も大健闘。
ムゼッタの伊藤晴は素晴らしい。

また、東フィルが冴えていたよ。
もう、ピットの存在を忘れるくらいにオペラと渾然一体。

余談だが、マリーナ・C=Jって、新国立劇場には初登場と書いてあったが、どうも聞き覚えが…。

調べたら18年の新国「カルメン」でタイトルロールを歌ったジンジャー・C=Jの妹なんだ。一番下のミリアム・C=Jもオペラ歌手らしい。

♪2025-134/♪新国立劇場-14

2025年10月3日金曜日

クァルテット風雅 山崎伸子プロデュース 輝く若手演奏家による「未来に繋ぐ室内楽」Vol.9

2025-10-03 @フィリアホール



クァルテット風雅
 落合真子:第1バイオリン
 小西健太郎:第2バイオリン
 川邉宗一郎:ビオラ
 松谷壮一郎:チェロ
山崎伸子:チェロ(特別出演)*


ベートーべン:弦楽四重奏曲第2番ト長調 Op.18-2
シューマン:弦楽四重奏曲第1番イ短調 Op.41-1
オンスロウ:弦楽五重奏曲第15番ハ短調 Op.38「弾丸」*
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ベートーベン:弦楽四重奏曲第6番から第3楽章





山崎伸子が主導するシリーズ9回目。
前半は若手カルテットによる王道の2曲。

後半は、いつも(だと思う)のように山崎センセイが加わって五重奏なのだけど、コの選曲がなかなか難しい。チェロ2本の5重奏曲はビオラ2本ほど多くはないし、よく演奏されるのが決まっているからなかなか選曲が難しいのかも。

それで、今日はオンスロウという作曲家(1784-1853)の作品で、作曲家の名前も初聴き、音楽も当然初聴きだった。

ベートーべンが1770-1827、シューマンが1810-1856なのでベートーべンより14歳若く、シューマンより26歳年上だ。

音楽は、基本的にはその時代の作品なんだけど、この曲(タイトルが「弾丸」という!)に関しては実に風変わりだ。

自分自身が狩猟中に中で頭を撃ったそうで、その時の痛み(第1楽章)、発熱と錯乱(第2楽章)、回復期(第3楽章)、治癒(第4楽章)を表現している。
そう言われればそうかもという感じだが、調性音楽としては、こんな劇的な内容を表現するには物足りないなと感じたよ。..



♪2025-132/♪フィリアホール-07